今回は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」より「式波・アスカ・ラングレー」のフィギュアを見ていきたいと思います。
購入するまで知らなかったのでっすが、2015年に発表されたアスカのフィギュアのリメイクになるそうです。
発売月が半年以上遅延しての発売は残念ですが、リメイク前のフィギュアもデコマスで見比べていきたいと思います。
製品詳細
・価格:14,300円(税込)
・全高:全高約38cm(頭頂部まで約26.5cm)
・仕様:PVC製
・原型:横田健
・彩色:星名詠美
・メーカー:ホビージャパン
・ブランド:AMAKUNI
・発売月:2022年5月
デコマス
背景黒がリメイク前、白色が今回のフィギュアになります。
リメイク版は彩色と造形が変更されています。
彩色ですと、プラグスーツ、髪の毛、薙刀の変更が確認されます。
正直すべての彩色が変更されていると言っても過言ではないでしょう。
次に造形ですが、前髪の造形変更が確認できます。
前髪の長さが長くなり、太くなったりしていて目に掛かるようになっていますね。
わかりやすい判断として、眼帯が見えるか見えないかの違いがわかりやすいかと思います。
製品版
塗装の品質がかなり高い印象です。
かなりコスパの良いフィギュアだと感じます。
大きさも1/6サイズで存在感もさることながら、塗装の品質も良く綺麗に塗られています。
特に薙刀の金属部分の塗装とプラグスーツの色分けが細かくて素晴らしいです。
塗装・台座
先にも上げましたが、金属部分の彩色が良いです。
薙刀とプラグスーツの彩色が素晴らしく、金属のマテリアルが使われているように見えます。
台座もエヴァらしい雰囲気を醸し出しており、ロゴもしっかり「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のロゴに変更されています。
造形
後ろから眺めると髪の躍動感がカッコいい!
正面以外の角度で見てみましょう。
改めて薙刀の金属部分の彩色が素晴らしいのを実感できます。
くびれの造形もなかなかセクシーで良いですしお尻もなかなかw
しかし髪の動きは綺麗で見とれてしまいそうです、その間を薙刀が貫通しているのもカッコいいです!
顔に関してはリメイク前と変化なしかな。
顔の造形は変化がないと思われますが、前髪の長さが長くなっているので見え方は変わっている印象です。
リメイク版の方が影がある印象でしょうか、しかしせっかくの眼帯が見えにくくなってしまうのは勿体ないかなと思います。
まとめ
かなり満足度の高いフィギュアでした。
造形、塗装、彩色、金額を見比べて、とてもコスパの良いフィギュアだと感じる事ができる製品です。
リメイク前と比べて眼帯の良さが消えてしまうのが唯一の欠点で、他に気になる箇所は正直見当たりません。
作品は終了してしまいましたが、劇中の最後の方に登場した大人なアスカもフィギュア化してください。
綾波の大人verは予約済みです!