SAO刊行10周年記念イベント エクスクロニクル レポート

イベント

皆さんおいっす☆

今回は現在イベントが絶賛開催中のソードアート・オンライン-エクスクロニクル-に参加してきましたので、その内容をお話できたらと思います。

スポンサーリンク

イベント概要

日程: 2019年8月4日(日)~8月18日(日)

会場: 秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUARE

電撃文庫『ソードアート・オンライン』刊行10周年を迎える今年、
シリーズ集大成となる体験型展示イベント「ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-」の開催が決定。
研究開発機構《ラース》をモチーフに、ソニーの最先端技術を駆使し『ソードアート・オンライン』の世界を表現。
ゲストをSAOの世界にいざなう特別な映像体験と、
知られざるSAOシリーズ発展の歴史をたどる貴重な展示の数々が集結する。
SAOが辿った10年の “歴史”から、これから描いていく“未来”への旅が、今、始まる

引用:ソードアート・オンライン-エクスクロニクル-HPより

展示内容

EX-REALITY -Welcome to RATH-

入り口を入ってすぐのエリア。

この季節冷房がガンガンに効いててとても涼しいエリアです(笑)

両側の壁に広がるSAOの歴史映像!

右側と左側で同じ映像なので、片側を見れば大丈夫です!

EX-VIRTUAL THEATER -Dive into AINCRAD-

歴史映像を抜けると椅子に座らされます。

正面と左右の壁に広がるスクリーンに、イベントの主題歌が流れながら各章の紹介映像が流れます。

ちなみにこの主題歌は、アリシゼーション第2クールのEDを歌っていたReoNaさんが歌っております。

カッコいい音楽に合わせてSAOの印象的なエピソードが合わさっております

音響設備が素晴らしくて効果音が体に響いてくる事に感動致しました。

新規の箇所もあり、CGで描かれたキリトたちが動くシーンも観れました。

小ネタですが映像を観る部屋の前に、待合室があります。

その待合室の上を見てみてください、菊岡さんが参加者たちを見下ろしています。

ZONE03EX-CHRONICLE -Birth of the Death Game-

三つ目は、細かい企画や設定などが書かれたエリアに到着します。

ここでの見ごたえは、AIを搭したユイとと触れ合える筐体があります。

画面をタッチすると反応が返ってきます。

もう一つ見ごたえがある、展示物があります。

それは「剣です!

ソードアート・オンラインと言えばやはり剣!

キリトの剣、エリシュデータや金木犀の剣、青薔薇の剣などが飾られておりとてもリアルに出来ています。

これを握ってチャンバラごっこがしてみたくなりました(笑)

ZONE04EX-STORE -The treasure market-

最後はグッズの展示がありました。

ここでまた感動したのが今度発売されるエリシュデータの剣です。

現在も予約中で、8月21日までとなっております。

金額も金額なので悩みますが、欲しい方は急がれたり!

High-Grade Electronic Toy エリュシデータ Special Edition | GOODSMILE ONLINE SHOP
High-Grade Electronic Toy エリュシデータは、グッドスマイルカンパニーとCerevoによるアニメや漫画を原作とする作品に登場するアイテムを、先端技術を活用して再現するHigh-Grade Electronic Toy(ハイグレードエレクトロニックトイ)シリーズの製品です。 TVアニメ『ソードアー...

グッズ紹介

今回のイベントでは限定商品が多く、どれを買うか迷います!

本当でしたらアクリルスタンドを集めたくなるところですが、種類が膨大なのでタペストリーとパンフレットを購入。

このパンフレットがとてもおすすめです!

如月
如月

パンフレットは情報盛りだくさん、イベント主題歌であるReoNaさんのCDが付いていてめっちゃオススメ!

タペストリーとアドミニストレータのアクリルスタンド、画集は品切れが早いみたいなのでご注意です!

品切れになっても当日分のみですので、明日来ればまた在庫があるようです。

ここはとても親切で休日にしかこれない、社会人にも親切な対応で好感が持てました。

グッズの購入は指定の用紙に数を記入するやり方ですが、店員さんに用紙の半券を渡すとその商品がレジに届いてる仕様で少し驚きました!

ソードスキル・チャレンジ

開催時期:2019/8/12(月)~8/18(日)

説明によりますと、キリトやユージオになりきり自身の体の動きを使ってリアルタイムに「ソードスキル」を発動し、次々に侵攻してくるゴブリンを討伐するとのこと。

このイベントは抽選で、エクスクロニクルに参加していなくても応募ができるみたいです。

僕が参加したのが11日でしたので、このイベントの存在を知っていたら12日以降にしていたし、応募もしてたのに~情報力不足でした…

ちなみにこのイベントの募集期間は終了しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました