スポンサーリンク

【PS4】SAO リコリス プレイレビュー

ゲーム

今回は2020年7月9日に発売されました「ソード・アート・オンライン アリシゼーション リコリス」を購入したので感想を書いていきたいと思います。

発売前からエフェクトなどカッコイイと思い予約していたゲームでかなり楽しみにしていました。

アニメとは違った展開になるストーリーと戦闘システムに期待を膨らませながら、やっていきたいと思います。

プレイ時間ごとに追加していきますのでクリアまでやっていきたいと思います。

クソゲーじゃなければいいなw

スポンサーリンク

プレイ感想10時間

約10時間プレイしてストーリー的にはアドミニストレータ戦までこれました。

ここまではRPGらしさは薄く、会話の間にモンスターを狩るクエストが発生しこなす繰り返しです。

ストーリーはテレビシリーズをなぞるように進みます。

学校に入学する前にメディナと少しだけパーティーを組めますが、少しです。

そして入学をすると会話イベント⇒モンスター討伐依頼⇒会話イベントの繰り返し。

ここまでRPG要素が無いのでそれを期待した人はつまらないかも。

私もこの展開は正直つまらなかったです。

テレビシリーズ見てるから正直要らないし、ここから整合騎士との連戦が始まるだけです。

ただでさえつまらないのにアドミニストレータ戦で負けるとユージオ戦の前まで戻されてやる気が失せます。

ユージオ戦⇒チュデルキン戦⇒ゴーレム戦⇒アドミニストレータ戦なので限りなくめんどくさいw

自分としてはこのアンダーワールドの世界を仲間を連れて冒険したいのにイベントでの戦闘があるだけで残念です。

新しい街で武器を揃えたりもできません。

テレビシリーズの追体験が終われば冒険できるというのをモチベーションにやっていますw

戦闘に関しても正直微妙だと感じます。

とにかくやれることが多い、いい意味で捉えることもできますが…

ガードにしても、通常のガードに、ジャストガード、受け流しなど種類があります。

説明がありますが一度じゃ覚えきれません。

この直前まで仁王2をやっていたのでグラフィックも見劣りします。

まぁ綺麗は綺麗なのですが2020年相当のレベルと比べると見劣りします。

とここまで残念な感想しか書いていませんが良し悪しを簡潔に並べたいと思います。

良い所

  • マップの広さ
  • 成長要素やクエストの豊富さ(チャプター1では薄い)
  • エフェクトのカッコ良さ
  • ファストトラベルがある

悪い所

  • 攻撃が軽いので当てている感覚が無い
  • チャプター1ではRPG要素が皆無
  • アドミニストレータ戦前のセーブポイントが無いので負けると苦行
  • 会話パートばかりでアニメ視聴者には退屈
  • グラフィックレベルの低さ(特に口の動きに違和感)
  • ロードが長い
  • 町中でカクカクする動きになる

※チャプター1までの感想なので今後評価が変わる可能性があります。

プレイ感想15時間

進めたので追記していきたいと思います。

現在チャプター2ですが、現在で大体の仕様が理解できたので最終更新にする予定です。

クリアまではプレイするつもりですが、特段驚いた内容が無い限り追記しない予定です。

チャプター1からチャプター2になって大分雰囲気は変わりました。

前回のイベント⇒戦闘⇒イベントのループが終了しました。

やっとRPGらしくフィールドに出て探検なんかを行えますし、パーティも自分で組めるようになり、好きなメンバーで行動も出来ます。

そしておなじみのヒロインとのイチャイチャも出来る様になりました。

絆を深めるとお姫様だっこも可能です。

そしてアスナのパンツは見れませんでした残念w

現時点で感じた良し悪しを追記致します。

良い所

  • テレビアニメとは違う展開が始まり気になるストーリー
  • OPがカッコイイ
  • 成長要素のやり込み要素

各キャラクターに職業を設定するのですが、種類が豊富です。

初期から、アタッカー、ディフェンダー、バッファーの3種ありこの職業を育てていくと他の職業が解放されます。

悪い所

  • 一部のキャラクターの職業が固定されていて育てられない
  • 敵を倒した時の経験値が少ない
  • レスポンスが悪い
  • 素材がどこで手に入るか分からない
  • メニュー画面が使いにくい

上記で書いた職業固定なのですが、アスナを例題に書きたいと思います。

アスナは初期職業にヒーラーが固定されていますが、パーティーを組んだばかりでは成長させることができません。

ストーリーを進めて、一定以上の回復を行い、ディフェンダーのスキルを成長させなければなりません。

ヒーラーは上位職ってことなのかな?

だとしても技が1つだけでは戦力として物足りないですよ?バンナムさん!

そうです初期技が1つだけあるのですが、それだけしか使えませんw

作り込んでる風で肝心な所が雑なんですよね~

次は経験値についてですが、敵を倒しても正直少ないです。

クエストをクリアしても貰えるのですが、そちらの方が多い印象。

クエストをさせてプレイ時間を稼ごうとする、陰謀を感じます。

次は大事な、戦闘についてなのですが、レスポンスが最悪です。

相手の動きを見て、回避やガードしようものなら間に合いません。

相手の動きを予想して対応するほどの、ニュータイプでなければ無理です。

そしてクエストに多い、○○の素材を持ってこいがあるのですが、その素材がどこにあるのかさっぱりわかりませんw

攻略サイトなどを参照するしかないのかな。

まとめ

ここからは簡潔にリコリスの評価をしたいと思います。

正直ARPGを期待している人は間違いなく買わない方がいいです。

SAOがそこそこ好きぐらいな人も買わない方がいいです。

これをかって最後までできる人はSAOがかなり好きで、世界観に触れたい、好きなキャラクターとイチャイチャしたいと思う人向けです。

間違ってもただのゲーム好きさんは買ってはいけません。

ARPGで重要なアクションの部分が圧倒的につまらないので戦闘が苦です。

その為ストーリーの都築は気になりますが、戦闘がつまらないので集中力が続かず、なかなか話が進みません。

本当に戦闘を期待していた人はワゴン行きまで待った方が賢いです。

この戦闘がアプデで改良されるのならばかなり評価は変わるのですが、一応そこは期待しながらまったりプレイしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました