今回は「コードギアス 反逆のルルーシュR2」より、カレン専用機の紅蓮聖天八極式のフィギュアを見ていきたいと思います。
メタルロボット魂シリーズでは発売されていた紅蓮聖天八極式ですが、ついにメタルビルドシリーズで発売です!
これはかなり嬉しかった!ぜひランスロットアルビオンも製品化お願いします!
それはさておき、今回はかなりの独自デザインアレンジされており、気になる人は気になるかも?
製品詳細
・価格:29,700円(税込み)
・全高:約18㎝
・仕様:PVC・ABS・ダイキャスト
・デザイン:新谷 学(株式会社アストレイズ)
・彩色:広瀬 裕之(デコマスラボ)
・ブランド:METAL BUILD
・メーカー:バンダイ
デコマス
一目でエナジーウィングのアレンジが見て取れます
このメタルな質感がメタルビルドシリーズの好きなところです!
今回はその中でもドラゴンスケイルシリーズということで、他のメタルビルドより可動に力を入れた製品だそうです。
確かにメタルビルドは可動させて遊ぶフィギュアだと思ったことはないので、今回どれほど動かしやすいのか楽しみです。
輻射波動の延伸や初登場シーンでエナジーウィングで体を包んだポージングも可能でこれはかなり自由度も高そうです。
早く飾って手に取りたい、めちゃくちゃ楽しみです!
実際に秋葉原の魂ネイションズ東京で飾られていたので、そちらも載せておきます。
メタルな質感は思ってた以上かも
こちらは公式の画像とエナジーウィングの形状が違う、もう一つのパターンかと思われます。
私的には公式の大きなウィングが好みです、小さくなったからか存在感も減少した感じもします。
あとは輻射波動機構がある右腕ですが、こちらも公式画像より少し控えめな印象を受けます。
爪の大きさと掌の部分が簡素化されているような…
これは実際に製品が届いたらしっかり確認していきたいと思います。
製品版
3万円でこのクオリティは安いとすら感じる!
パッケージもカッコいいですが、開封したらもっとカッコいいです!
フレーム部分に見えるダイキャストがいい味出していますし、樹脂部分も塗装も金属感を感じることが出来る塗装になっており、全体的に金属で出来ているのでは?と勘違いしそうになります。
右腕の爪の見た目は金属ですが、実際には樹脂です。
エナジーウィングはデコマスと同様で安心しました、魂ネイションズ東京で飾られていた紅蓮聖天八極式のエナジーウィングは試作品だったんでしょうか。
ただサイズがデカすぎて、机の素地が見えてしまっていますw
ナイトメアフレーム特有のランドスピナーもしっかり回る仕様で、クオリティの高さに驚きました。
輻射波動機構もしっかり2パターン用意されています。
左側が収束で真ん中が拡散モードになります。
私的には拡散のほうが、手がゴツくなって好きではあります。
そして腕の伸縮ギミックもしっかり搭載、右腕だけ長さが違うと異形な感じでカッコいいです。
台座もシンプルにブラックベースに赤の文字が、黒の騎士団と紅蓮の赤色を表現していて良いです!
エナジーウィングの模様は若干気になりますが、光が当たるととても美しいです!
公式の画像であったエナジーウィングで期待を覆うポージングもしっかり可能でした。
しかしこのポージングするのにかなり苦労して30分は掛かりましたw
輻射波動機構の射出も思っていたよりワイヤーの強度がありました。
ただこちらもカッコいいポージングにするのは難しいw
右腕を伸ばして左腕と見比べると全然長さが違いますね、この異形な感じが紅蓮はカッコいいんですよ!
まとめ
正直かなり期待していた反面不安もありましたが、かなり期待値を超えた満足度です。
正直この価格でこの格好良さとクオリティなら安く感じます。
5万って言われても満足度が上回ると思います、新シリーズのドラゴンスケイルは可動に力をいれているとのことですが、実際にポージングさせてみて他のメタルビルドよりポージングしやすかったです。
ここまで出来が良いと、このままランスロットアルビオンも企画してほしいです。
一緒に並ばせたくなるのが性です!
ただ残念なのがこの紅蓮聖天八極式は発売が終了しており、あとは12月に二次予約が発送されるのみです。
しかし今メルカルで確認すると定価に近い価格で売られているので、今がチャンスです!
アマゾンでの価格のほうが若干高い感じであります。
しかし数千円なら高くても飾る価値のあるフィギュアだと断言できます!